webディレクターの為の「ガンダムで学ぶプロジェクト管理ツール入門」 – NHN Japan ディレクターブログ

お疲れ様です。ウェブサービス本部開発2室のスエヒロです。

普段はプログラマとしてサービス開発に携わっておりますが、ライブドアキャプテンブログ(旧ライブドア社長ブログ)の代打執筆や、テキスト系妄想メディア「ワラパッパ」の編集など、プログラマ職以外の活動もさせて頂いております。サッカー以外もオシャレにこなすヒデみたいなポジションを目指したいところです。ヒデと言っても日出郎さんじゃないですよ。どうぞ宜しくお願いします。

さて。

プロジェクト管理ツール

皆様、サービス開発や運用を効率よく進める上で「プロジェクト管理ツール」をお使いでしょうか?新しいサービスの開発進捗の管理、運用フェーズにおけるタスク管理、バグ・不具合解消のためのやりとりなど、様々なフェーズで利用されるプロジェクト管理ツール。実際業務で使われている方も多いかと思います。

livedoorのサービス開発においてもいつくかの管理ツールが利用されています。代表的なところでは、内製のタスクトラッキングシステム「ITS」や、 Rubyで実装されているプロジェクト管理ソフトウェア「Redmine」、Python実装されている「Trac」などが利用されています(実際はITSが多いです)。便利ですよね。

本日はこの「プロジェクト管理ツール」を使う上での基本的なポイントをみんな大好き「機動戦士ガンダム」をモチーフにして紹介してみたいと思います。ガンダムならきっと取っ付き易いハズ。こんなに嬉しいことはない!(多分)

STEP1. タイトルの付け方

タスクを新規に立てる時、まず最初に入力するのがタイトルですね。タスクの一覧ページなどでもタイトルが表示されているツールが多いです。 タイトルだけである程度そのトピックの概要がわかるように、わかりやすく端的なタイトルを付けることを心がけましょう。ガンダムで言うとタイトル例はこのような形になります。

例)

ドキュメント作成「ザクとグフの違い」

大気圏に突入できない(ザク共通)

ジェットストリームアタック使用時に踏み台にされる脆弱性

左舷の弾幕が薄い件の対応

ガンダム メインカメラの不具合

少佐対応(ザク・カラーリング変更・赤)

タイトルを見れば大体何をするのかわかりますね。ジェットストリームアタックの件などは脆弱性ですの至急の対応が必要ですし、ガンダムメインカメラの件などは、たかがメインカメラがやられただけなのでプライオリティが低くなりそうですね。

STEP2. タスクの内容の記述

続いて内容ですね。実装したい機能の詳細や、修正すべき不具合の内容を記述しましょう。機能追加などでタスクを追加する場合は、依頼をする前に必要な資料はまとめておきましょう。不具合であれば5W1Hを明確に、再現性の有無など詳細を記述しましょう。必要資料が多い場合はファイル添付や、共有ファイルサーバへのパスを記述するのもよいですが、なるべくタスク管理ツールのみで完結する方が使い勝手は良いかもしれません。先ほどのタイトルの中からいくつか内容を記述してみましょう。

例1)

タイトル: 少佐対応(ザク・カラーリング変更・赤)

>〇〇さん
お疲れ様です、スエヒロです。

シャア少佐の機体が上がってきましたので、
いつものカラーリングをお願い致します。
細かい色指定は添付のエクセルで確認してください。
イントラにもあげてあります。

http://file.zione.intranet/users/suehiro/design/Char_Aznable/gerugugu/color.xls

以上、宜しくお願い致します。

例2)

タイトル: ジェットストリームアタック使用時に踏み台にされる脆弱性

>〇〇さん
お疲れ様です、スエヒロです。

ジェットストリームアタック使用時に
踏み台にされる脆弱性が報告されています。

取り急ぎ使用を控えて貰う旨、パイロットに連絡していますが、
なるはやでご対応頂けますでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

これで「俺を踏み台にしたぁ?!」的なセキュリティインシデントが起こる前に対応を進められそうですね。一方、シャア少佐のタスクはなるはやで対応するとなんとなく出世できそうですよね

STEP3. 担当者の設定

続いて担当者の設定ですね。担当者が最初から決まっている場合はそのままタスクなどにひもづけて設定すればよいですが、担当者が未定の場合はアサインも含めて依頼する必要があります。アサイン依頼の例だとこのようになります。

例)

タイトル: 大気圏に突入できない(ザク共通)

>ジオン公国開発部 アサイン担当者様
お疲れ様です、スエヒロです。

ザクに大気圏突入機能を実装したいので、
担当者のアサインをお願い致します。
要求仕様は添付のエクセルにまとめてあります。
担当が決まってからスケジュールをfixさせますが、
下期中に実戦配備するスケジュール感でざっくり考えています。

以上、宜しくお願い致します。

これでザクに大気圏突入機能を実装してもらいましょう。ザクではそもそも無理です、と冷たい返事が返ってきそうな気もしますが頑張りましょう。あと「スケジュール感」という言葉には日本語の奥深さを感じますね。

STEP4. 優先度とステータス

続いて優先度とステータスの設定です。各タスクの着手していく優先度や、タスクのステータス(進捗状況など)を設定しましょう。こちらはツールごとにデフォルトでいつくか項目が設定されている場合が多いですね。例えばRedmineの場合ですとデフォルトで、

優先度「高/中/低」
ステータス「新規/担当/解決/フィードバック/終了/却下」

といった項目が設定されています。優先度はタスク作成時に、ステータスは実装が進むごとに更新していきましょう。すべてのタスクを「優先度 高」にするのは気持ちはわかりますが意味がないので注意しましょう。優先度の例をジオン軍の某有名MSの実装に置き換えてみましょう。

例)

プロジェクト名: ジオング実装

[タスク一覧]
タイトル: ジオング(頭) ステータス: 完了  優先度:
タイトル: ジオング(腕) ステータス: 完了  優先度:
タイトル: ジオング(胸) ステータス: 完了  優先度:
タイトル: ジオング(腰) ステータス: 完了  優先度:
タイトル: ジオング(脚) ステータス: 未着手 優先度:

脚以外は実装が終わっていますね。また優先度を見ることで「ああ、そうか。脚の実装はそれほど大事じゃないんだな」と偉い人もわかってくれそうですね。シャア少佐も安心して出撃できそうです。

タスク進行例

最後に具体的なタスク進行の例を見てみましょう。ツールごとに表示は変わりますが、今回は引用のような形式にしています。進捗に沿ってステータスを変更していきましょう。

例1) ステータス「未着手」

タイトル: 左舷の弾幕が薄い件の対応

>〇〇さん
お疲れ様です、スエヒロです。

左舷の弾幕が薄いとユーザーからお問い合わせが入っています。
こちらでも確認しましたが、右舷に比べると弾幕が薄いようです。
調査並びに対応をお願いします。

お問い合わせの本文も引用しておきます。

—- ここからお問い合わせ —
Subject: なにをいうか
Date: Tue, 13 Sep 0079 15:06:38 +0900

左舷、弾幕薄いよ
なにやってんの!

—- ここまでお問い合わせ —

以上、宜しくお願い致します。

例2) ステータス「確認」

タイトル: 左舷の弾幕が薄い件の対応

お疲れ様です、〇〇です。

下記ですが
原因は左舷の銃座が一部不具合で、動作していないのが原因でした。
現在対応済みですので、ご確認宜しくお願いします。

> >〇〇さん
> お疲れ様です、スエヒロです。
>
> 左舷の弾幕が薄いとユーザーからお問い合わせが入っています。
> こちらでも確認しましたが、右舷に比べると弾幕が薄いようです。
> 調査並びに対応をお願いします。
>
> お問い合わせの本文も引用しておきます。
>
> —- ここからお問い合わせ —
> Subject: なにをいうか
> Date: Tue, 13 Sep 0079 15:06:38 +0900
>
> 左舷、弾幕薄いよ
> なにやってんの!
>
> —- ここまでお問い合わせ —
>
> 以上、宜しくお願い致します。
>

例3) ステータス「完了」

タイトル: 左舷の弾幕が薄い件の対応

お疲れ様です、スエヒロです。

下記、左舷の弾幕が濃くなったことを確認致しました。
本タスクは完了とさせて頂きます。
ご対応ありがとうございました。

> お疲れ様です、〇〇です。
>
> 下記ですが
> 原因は左舷の銃座が一部不具合で、動作していないのが原因でした。
> 現在対応済みですので、ご確認宜しくお願いします。
>
>> >〇〇さん
>> お疲れ様です、スエヒロです。
>>
>> 左舷の弾幕が薄いとユーザーからお問い合わせが入っています。
>> こちらでも確認しましたが、右舷に比べると弾幕が薄いようです。
>> 調査並びに対応をお願いします。
>>
>> お問い合わせの本文も引用しておきます。
>>
>> — ここからお問い合わせ —
>> Subject: なにをいうか
>> Date: Tue, 13 Sep 2010 15:06:38 +0900
>>
>> 左舷、弾幕薄いよ
>> なにやってんの!
>>
>> —- ここまでお問い合わせ —
>>
>> 以上、宜しくお願い致します。
>>

このようにしっかりと対応していけば、先方(ブライト艦長)も溜飲を下げてくれそうですね。ブリッジの雰囲気も良くなりそうです

基本的な項目は以上となります。他にもツールごとの設定項目や機能(ガントチャート、マイルストーン、バグレベルの設定など)がありますので、基本的な使い方を卒業したら、是非次のステップの使い方をしてみてください。

NHN Japanでは、ニュータイプっぽいディレクターを募集しております。

おまけ ガンダム以外の例

ドラゴンボールを7つ集めてもシェンロンが出ない(ナメック星)

デススターの脆弱性報告(反応炉に通じる換気ダクト)

波平の毛が無い(実装漏れ)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中