mitukiii.jp | Rails 3.1 と JQuery Mobile でスマートフォン用 Web サイトを作った

スマートフォン用 TINAMI ビューア “ちなみびゅあ” 作りました
ちなみびゅあ

Rails 3.1jQuery Mobile で作りました。
その雑感やメモなど。

Ruby on Rails 3.1

まだ正式にリリースされてはいない Ruby on Rails 3.1 ですが、各所から “面白い” “クール” などという声が聞こえてきたので、使ってみることにしました。

Rails 3.0 との違いや新機能としては、

  • 標準の JavaScript ライブラリが protoype.js から jQuery になった。
  • 標準の JavaScript の記述言語に CoffeeScript になった。
  • 標準の CSS の記述言語に SCSS になった。
  • JavaScript / CSS が結合/圧縮されるようなった。
  • Rails 2.x 系との互換性をバッサリ切り捨てた。

特に上記した部分が目に付きやすい部分じゃないでしょうか。今回はビューを中心に書いて、コントローラやモデルはほとんど触ってません。そのためビューの機能を中心の紹介になりました。他にも HTTP Streaming や Identity Map などの面白そうな新機能があるので是非触りたいです。

以前のバージョンでも CoffeeScript や SCSS を使うことは出来ますが、標準として組み込まれてるのがとてもクールだと思いました。CoffeeScript によって JavaScript の記述量が減り、また俯瞰しやすくなったことでメンテナンス性が上がりました。SCSS は Better CSS と言った感じで、既に CSS を書ける人はすんなり馴染むことが出来ます。デザイナーの方も違和感なく触ることが出来るんじゃないでしょうか。

CoffeeScript のコンパイルのため JavaScript 実行環境が必要になり、開発環境を整えるのが少し面倒になりました。また 2.x 系との互換性がなくなったことや、フォルダの構造が変わってたことで、既存のアプリケーションのアップグレードも大変だと思います。しかし、これから Rails を学習する、新規にアプリケーションを作る、などと言った方は Rails 3.1 を触らない理由はありません。ひとつひとつの機能が尖っていて触ってて面白いです。

因みに Rails 3.1 の正式リリースは8月30日予定だそうで、現在の最新は Rails 3.1 rc6 です。(8月17日現在)

参考リンク

Rails Hub情報局: AjaxからPjaxへ、Ruby on Rails 3.2はどうなる!?
Riding Rails: Rails 3.1: Release candidate

合わせて読みたい

edge rails(Rails 3.1)の新機能を調べてみる – おもしろWEBサービス開発日記
Rails 3.1 でサポートされるHTTPストリーミング機能について – おもしろWEBサービス開発日記
Asset Pipelineを備えたRails 3.1のリリースに向けて、その根幹を担うSprocketsをちょっと触っておくことにした。 – Sooey

jQuery Mobile

jQuery Mobile も正式リリースされていないのですが、簡単に弄ってみると中々良かったので使うことにしました。

jQuery Mobile を使うことのメリットは、

  • 自分でデザインしたりコードを書かなくとも HTML にメタ情報を埋め込むだけでそれらしい見た目になる。
  • デスクトップ、タブレット、スマートフォンなど幅広いプラットフォームをサポートしている。

特に大きいところとしては上記でしょうか。適当に書いただけでそれっぽい見た目になり、それっぽい動きをしてくれます。汎用スマートフォン Web アプリケーションを作る際は jQuery Mobile を使うことで楽が出来ます。JQTouch は使ったことがないので比較は出来ません。

使ってて気に入らないなと思った部分は、ナビゲーションが hash fragment で行われてることです。Twitter などで使われてる #! ってやつです。設定でオフにすることが出来るので、オフにしてあります。代わりに Pjax を利用し自分でナビゲーションしようとしたのですが、上手く動かなくて諦めました。将来的にはライブラリ側で Pjax を使ったナビゲーションをサポートしてくれることを願います。

因みに正式リリースは9月またはそれ以降、現在の最新は jQuery Mobile β2 です。(8月17日現在)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中