Teeny Nagios – Nagiosのスマートフォンビューを作ったよー – (ひ)メモ

自分の場合、iPhoneNagiosを見たい場合というのは、

  • アラートが飛んできたので状況を確認したい
    • →ざっと状況をつかみたいので、一覧性の高いビューがいい
  • 即時対応は必要なさそうなので、とりあえずアラートを止めたい
    • →ホスト単位、またはサービス単位で「Schedule downtime」したい

ぐらいなので、それに特化したスマートフォンビューを作りました。

Mobile Safariで通常のNagiosのページを見てもいいんですが、操作性、一覧性がイマイチだなーと思ったのが作った動機です。

f:id:hirose31:20110610121034p:image:left

ホーム。ざっくり状況を確認するのに。

 

f:id:hirose31:20110610121036p:image:left

ホストの一覧。黄色はwarningが、赤色はcriticalが出ているホスト。

 

f:id:hirose31:20110610121035p:image:left

ホストのページ。当該ホストのサービスの一覧。

 

f:id:hirose31:20110610121037p:image:left

サービスのページ。サービスの状況を表示。

 

f:id:hirose31:20110610121033p:image:left

Schedule downtimeでアラートを止めたところ。

 

Nagiosのスマホフロントエンドは既にいくつかあるのですが、有料アプリだったりアプリにパスワードを入れないといけないだったりちょっと抵抗があったので、Nagiosが動いているホストにPHPファイルをひとつ置けば使えるような構成でTeeny Nagiosを作りました。ちなみに、ビューにはjQuery Mobileを使っているので、Androidでも見られると思います。

これでナギオスライフをエンジョイしてください!!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中