Mac OS Xでも地震速報「ゆれくるコール」の通知を受けたいと思ったからTFMYurekuruPatcher | ひとりぶろぐ

地震の発生を通知してくれるゆれくるコール
iPhoneで愛用している人も多いのではないでしょうか。

iPhoneが近くにある場合はいいのですが、Macを使っている場合には、ゆれくるの通知をMacに寄越してほしいと思ったりします。

そこで、ゆれくるコールの通知をMacで受け取るべくゴソゴソとHackしてみました。

結果、iPhoneへのPush Notificationに匹敵するスピードと安定性で、ゆれくるコールを通知させることができるようになりました。(続きは[MORE]から)

TFMYurekuruPatcherとは

今回作ったTFMYurekuruPatcher(Twitter for Macの頭文字を取ってTFM)は、Mac用のTwitter公式クライアントであるTwitter for Macに当てるパッチです。以前、Twitter for Macで日本式非公式RTを可能にするTFMPatcherというものを作りましたが、そのバリエーションということになります。

Twitter for MacはUserStreamというプロトコルに対応しており、ほぼリアルタイムでツイートが流れてきます。

ゆれくるコールのアカウント、 @yurekuru をFollowしていれば、Twitter for Macは、リアルタイムでツイートを表示します。

それを検知してGrowlを表示し、かつ例の怖い「ブリンブリン」音を鳴らすようにするのがTFMYurekuruPatcherの効能です。

実際TFMYurekuruPatcher使ってみるとどう?

横にiPhoneを置いて通知の表示スピードを比較すると、これまでの実績ではTFMYurekuruPatcherでの通知の方が先に動作するようです。

このほかにMacで緊急地震速報をリアルタイムに近い形で受け取る手段が現状では無いと思いますし、Macの前に座っているシチュエーションでは、一定の利用価値はあるものと思います。

免責

このソフトウェアを使ったこと、使えなかったことで生じる結果に責任を持ちません。
自己責任でお使いください。

インストール

Twitter for MacGrowlをインストールしている環境を前提としています。
MentionなどがGrowlで通知できるようにしてください。

SIMBLのインストール

TFMYurekuruPatcherの動作にはSIMBLが必要です。
まずSIMBLをインストールします。解凍して出てきたpkgファイルをダブルクリックで起動した後は、インストーラの指示に従うだけでインストールは完了するかと思います。

ダウンロード

TFMYurekuruPatcher-0.1

TFMYurekuruPatcher.bundleのインストール

上記リンクからダウンロードしたzipファイルを解凍して出てくるTFMYurekuruPatcher.bundleを以下の場所に設置。

/ユーザ/YOUR_USER_NAME/ライブラリ/Appliction Support/SIMBL/Plugins

「YOUR_USER_NAME」は、実際には自分のユーザー名になります。また、「SIMBL/Plugins」が存在しない場合は、ディレクトリを作成します。

Twitter for Macを再起動

TFMYurekuruPatcherをインストール後、Twitter for Macを再起動します。
うまくTFMYurekuruPatcherが適用されていれば、Twitter for Macのメニューバーに「ゆれくるコール」の項目が追加されているはずです。

ゆれくるコールの公式アカウントをフォロー

TFMYurekuruPatcherはタイムラインに流れてくる @yurekuru のつぶやきを監視していますので、Twitter for Macに設定しているアカウントで @yurekuru をフォローしないとなりません。

設定

TFMYurekuruPatcherの設定は、Twitter for Macのメニューバーに追加された「ゆれくるコール」の項目からできます。

  • ゆれくるコール通知: ゆれくるコールが来たときに通知をするかしないか選択します
  • 通知震度: どの震度から通知するか選択します。「震度3以上」を選択した場合は、震度1〜2の場合通知をしなくなります。震度が「不明」となることがありますが、その場合は通知するようにしています

動作確認環境

  • Mac OS X 10.6.7

履歴

  • 0.1 2011.04.17 初版

想定質問: 通知音を差し替えたいのですが、どうしたらできるでしょうか

TFMYurekuruPatcher.bundleの中に音のファイルが入っているので、差し替えてください。

TFMYurekuruPatcher.bundle/Contents/Resources/TFMYurekuruPatcher.wav

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中