全プラットフォーム対応モバイルゲームプログラミング – モバイルゲームプログラミング

カエルが消えるパズルゲームを作りました。

f:id:programmer10m:20110201163132p:image

Frog Stack – Mobile Game

動作環境として主なモバイルプラットフォーム全てに対応してみました。

ただ、実機で動作確認するにもマーケットに登録するにも、

それなりにコストがかかり、気軽に公開できません。

そんなわけで、PCで動作するflash版をとりあえず公開します。

対応した環境は9つあります。

Android [Java]

iアプリ [Java]

S!アプリ [Java]

iPhone [Objective-C++]

EZアプリ(B) [C++]

WindowsPhone7(XNA) [C#]

HTML5 [JavaScript]

FlashLite2 [ActionScript2](実機では重すぎてプレイ不可)

FlashLite4 [ActionScript3]

f:id:programmer10m:20110201163133p:image

これらのアプリを1つ1つ移植すると管理しきれなくなるので、

全環境でアプリケーションコードを共有して全部同時に作りました。

共有するアプリケーションコードはJavaで書き、

そのコードを各環境の言語へコンパイル時に変換しています。

f:id:programmer10m:20110201163134p:image

ソースコードの変換にはパーサジェネレータANTLRを使いました。

http://www.antlr.org/

ANTLRには各種言語の構文ファイルが用意されており、

それらの構文ファイルを修正するだけでソースコード変換ツールが作れます。

構文解析をグラフィカルにステップ実行できる強力なデバッガも付いています。

アプリの移植に限界を感じたらANTLRを試してみると良さそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中