MOONGIFT : 今日の作業したファイルをまとめる「TodayFolder」 オープンソース・ソフトウェア/フリーウェアを毎日紹介

TodayFolderはMac OSX用のフリーウェア。日々パソコンを使って作業をしていると、デスクトップ上にファイルやフォルダが散乱し、非常に汚い状態になってしまうことがある。これでは作業効率が落ちてしまう。かといって整理するのも時間を要するだろう。

Screen-shot 118.png
ボタン一つで整理

 

日々作業が終わったらデスクトップを奇麗にする習慣をつけよう。ファイルの分別が面倒だったら、TodayFolderを使えば良い。朝を迎えた時に奇麗になっていれば、新たな気持ちで作業に入れるはずだ。

TodayFolderは言ってみれば机の上に並んだ書類を一つの段ボールにいれ、年月日を書いておいていくツールだ。実行するとデスクトップにあるファイルをDocumentsフォルダに内に年月日のフォルダを作って格納する。これを繰り返すのだ。

いざとなっても作業した日がだいたい分かればファイルを探せるだろうし、Spotlightを使う手もあるだろう。気分を一新して作業にあたりたい、デスクトップがすぐに汚れてしまうと言った方は使ってみる価値がある。

 

TodayFolder
 http://leehanken.pwp.blueyonder.co.uk/today/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中